PERCEPTO Days 1704

2017.04.27 Thursday

0

     北海道のタケバヤシゲドウというオトコから魔の銀色円盤が届けられたけど怖くて開封出来ない(笑。今作りかけの新曲が完成したら聴かせていただこう。そんな事考えながら北海道からの荷物を移動させてたら積まれた荷物の中にうっかり開封してないヤツ発見!そんな訳で今更 バンドじゃないもん!サンのアルバムを聴く事に。いやぁ、素晴らしい。ヤナミュー、悪くないんだけどああいう感じのヤツ求めてるんじゃないんだよなぁ、オレ。なんだろうな、あの居心地の悪さ(笑。全然悪くないんだけど、ただああいう音楽をやるアイドルを全然求めてないってだけだな。実際、バンドじゃないもん!サンの盤、聴き込みたくなる楽曲多いし、自分らじゃ全く生まれてきそうにない発想とかドキドキするし、みゆちぃはロングホーンのベース弾いてて可愛いし、と、ま、単なるファン(笑。バンもん!を初めて知ったのはギターウルフのマネージャーやってた頃から一緒にわーわー遊んでた はっちゃく から教えてもらったんだよな。その後も色々と大人の事情を絡めて教えていただく事になったり(笑。水玉らむねチャンが在籍した頃とか最強に好きだったな(笑。で、らむねチャンとはBiSの解散ライヴ@横浜アリーナで会ったりと。ま、意外と好きになって長いバンもん!サンの新譜とギャンパレさんは車内ヘヴィロテ決定。ハマケンくんも楽曲提供した時ガッツポーズしたもんな、そーいえば。まんま在日ファンクってのも良かった(笑。

     

     <HONEST JONS>の重要人物:HOWARD WILLIAMSがコンパイルする素晴らしいコンピ!てか、リリースして速攻で各地で売り切れてるじゃん!!!日本の音楽収集家としても有名なHOWARDサンのこだわりとセンスが光りまくる盤が自身主宰のレーベルからリリースされちゃったんです。打ち込みと尺八による悶絶の楽曲が飛び出したり、「Yakuza No Uta」という楽曲がスペーシーなアンビエント観たっぷりで悶絶したり、刺激しかないというトンでもない逸品!!!まさにサイケデリックとはこの事かと!雅楽、民謡なども独自の視点から見出したグルーヴを提供してくれているのでかなり新鮮だし、ハッとする瞬間多発!異文化圏の方から提示された日本の音楽に驚く日本人になっておりますです、オレ(笑。興味ある方は見掛けたら是非!てか、見掛けるチャンスがもうないかもしれない盤なのです。

     

     実に13年振りとなったARTO LINDSAYのオリジナルアルバムが素晴らしく、NO WAVE以来のパンク精神と近年コスポリタリズムがホント最高のポイントで融合した鳥肌モンのサウンドで、しかも裏テーマが「ブラジル民間信仰カンドンブレの音楽とゴスペルの融合」という...。あの重厚なオルガンとパーカッションでドキドキしたのってその事なのかッ!ま、兎に角、痺れるくらいカッコ良い盤でした!

     

     

     

    ★本日の入室

    【CD】

    Mr.ITAGAKI a.k.a. ITA-CHO / Bamboo Moon Rock 【 MIX CD 】 ( CD-R/VINYL PIMP/JPN )

    ヒューヒューボーイ / Still Crazy 【 MIX CD 】 ( CD-R/BEACHWHISTLE/JPN )

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    【VINYL】

    ARTO LINDSEY / Cuidado Madame 【 FABULOUS!!! 】 ( LP/PONDEROSA/EU )

    CREATION REBEL / Starship Africa 【 DUB/REGGAE 】 ( LP/ON-U/UK )

    SUN RA & HIS SOLAR ARKESTRA / I Roam The Cosmos 【 RARE GROOVE/JAZZ 】 ( LP/ART YARD/UK )

    鶴岡龍とマグネティックス / LUVRAW 【 CROSSOVER/MELLOW/TALK BOX 】 ( LP/JET SET/JPN )

    池玲子 / 恍惚の世界 【 FABULOUS!!! 】 ( LP/BAMBOO/UK )

    V/A (Japan Blues) / Sells His Record Collection 【 RARE GROOVE/JAPANESE 】 ( LP/JAPAN BLUES/UK )

    スポンサーサイト

    2017.09.14 Thursday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする