PERCEPTO Days 1706

2017.06.03 Saturday

0

     はぁ、生きているうちには絶対に聴く事なんてないんだろうなぁ、と活字情報を読んでいた十数年前。長生きしててホント良かった(笑。ナイジェリアン・ディスコ・ファンクのコンピで数曲聴く事があったけど、それらはこの再発された盤の後の音だった。『GROTTO』、ナイジェリアはラゴスで結成されたバンド。結成当時、メンバーたちはまだ15、16歳という事だから驚く。カレッジに通う頃にリリースされた、まさに幻と化していた『GROTTO』のデビュー作品をオレは今聴いている!!!!カレッジバンドというどことなくイナタイ感じは皆無。恐ろしいくらいの演奏力!テキストに目を通すと、彼らはカレッジバンドと言ってもスタジオの企画モノとは違い、ライヴを常にやっていたバンドで、FELA KUTIなどとも共演するくらいの実力者だった...。そりゃぁ、納得な楽曲の数々!特に男女の歌声の掛け合いが漆黒感出しまくった密室エレクトリック・ファンクなグルーヴで殺しに掛かってくる「Funk From Mother」なんてのはキケン極まりない!!先述のコンピで聴けた彼らの洗練されたディスコファンクな楽曲も素晴らしいけど、この盤で耳にする事の出来るサイケデリックさも痺れちゃうくらいにカッコイイ!!再発にあたってマスタリングされたらしいけど、それがまた良い鳴りに厚みを出していると思われる。音、ホントに気持ち良いです。ジャケットも素晴らしいし、幻の一枚が復活したって事で祝祭のアフロファンクに酔いしれます!!!!

     

     メジャー移籍前の音源は全て持っている 妄キャリちゃん こと 妄想キャリブレーションですが、今度の新曲でメンバーの桜野羽咲チャンと でんぱ組.inc の 相沢梨紗サンとのユニット:  LAVILITH の音源が収録されてるって事で、久々に期間限定生産のアニメ盤ってのを予約したんですが、先日メイントラックの「桜色ダイアリー」のMVがアップされ、久々に聴く 妄キャリちゃんが随分お姉さんになっていて驚いた(笑。結成当時のメンバーだともう まひるチャンしかいないんだよなぁ。今でも在籍してる羽咲チャンと星野にぁチャンは二期メンバーで、個人的に星野サン推しでした(笑。てか、どーでもいいし、分からないヒトほとんどですよね、labのブログ読んでいただいている方々は(笑。ま、兎に角、久々の 妄キャリちゃんが良曲でした、という報告(笑。

     

     で、オレを虜にして止まないニューオリンズのガールズバンド:GLANDの新しい7インチが出来たって事で速攻ポチった!!流通先が分かれば取り扱いたい物件!もうね、惚れ惚れします。貼った映像は1st.カセットからの名曲「Cram It」!!多分、以前貼ったかもしれません。いつか生で観たいし、出来れば認知されたい(笑!

     

     

    ★本日の入室

    【CD】

    RUDY RAY MOORE / The Rudy Ray Moore Zodiac Album 【 BLACK EXPLOTASION 】( CD/DOLEMITE/US )

    DJ D.A.I. & KILLA TURNER / Hotel Linx 【 MIX CD 】 ( CD/TURRET/JPN )

    DJ MINOYAMA / Boogiedownville Vol.2 【 MIX CD 】 ( CD/THROWBACK/JPN )

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    【VINYL】

    GROTTO / At Last 【 RARE GROOVE/AFRO FUNK 】 ( LP/ODION LIVINGSYONE/US )

    SUN RA / The Definitive 45s Collection Vol.2 :1962-1991 【 FABULOUS!! 】 ( 3LP/STRUT-ART YARD/UK )

    THE EXCITERS / Caviar And Chitlins 【 RARE GROOVE/SOUL 】 ( LP/NATURE SOUNDS/US )

    V/A / VIRTUE Recording Studios 【 RARE GROOVE/FUNK/SOUL 】 ( 2LP/TRAMP/UK )

    ALICE COLTRANE / The Ecstatic Music Of ALICE COLTRANE Turiyasangitananda 【 SPIRITUAL 】 ( 2LP/LUAKA BOP/US )

    QUANTIC & NIDIA GONGORA / Curao 【 NEW WORLD/LATIN/CROSSOVER 】 ( 2LP/TRU THOUGHT/UK )

    ギャランティーク和恵 / 茅ヶ崎メモリー 【 女装家/歌謡曲/絶品 】 ( 7"/ExT/JPN )


    2017.11.02 Thursday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする