スポンサーサイト

2018.08.31 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    PERCEPTO Days 180623

    2018.06.20 Wednesday

    0

       さて、ノイズだったりアイドルだったりと極端な音楽の情報を交換している女史が去年末くらいから「ひらがな いいよ!」と洗脳しにかかってるとしか思えないほど言っていた。ま、確かに「誰よりも高く跳べ!」って曲はホント良い曲で、一人で運転している時なんかは無限ループ状態で聴いている(笑。で、結局、女史の張った糸に絡まり、オレもすっかり ひらがな推し...。他にも各方面から色々と施しを受けて地下も地上も相変わらず飽きずに聴かせていただいております。そーゆーの聴きながら世界各国のD-BEATやその流れにいる感じの現行のハードコアパンクバンドのデモテープや7インチを買い集める日々。

       

       なんだかんだ言って新しいバンドの予定は冬っくらいまで決まりそうな感じ。まだ一回もライヴやってないし、未だにバンド名も公表していないけど(笑、有難い事です。ライヴ決まってもオレからは日時も場所も告知しませんが...。あと、オレにオファーしてくれてもオレは一切受けませんので、窓口となるトコロへとご連絡お願いします。ま、その窓口も偶然見付けられたら、という感じの "何様だ、オマエらは!"バンドでスミマセン。年内出来たらリリースもしますが、会場以外では売りませんし、数もめっちゃ少数しか作りません...。承認欲求希薄なバンドなので(笑。

       

       

       メキシコの音楽家『LUIS PREZ』。オレの知っているのは、彼がコロンブス期の楽器や音楽を研究し、それらの楽器で演奏、ライヴ、展示などをして、考古学だけで終わらせずに常に多くの人々の耳や目に触れさせてきた素晴らしい方という事。で、この盤は、そんな『LUIS PREZ』がメキシコの古代民族楽器と電子音楽を組み合わせた初の作品!!!!文字資料でしか知らなかったヤツ!!フィールドレコーディングも含め、実に実験的な試みをしながらも身体の芯に響いてくるのは流石『LUIS PREZ』という事か。ディレイの絶妙な掛かりっぷりによる神秘性とグルーヴする古代民族楽器が生み出すエヴァーグリーンな波道は絶品過ぎますね、ホント。サイケロック・ムーブメントの波にいたメキシコで『LUIS PREZ』が行ったこれらの融合が後の世界に与えた恩恵は計り知れないっすね。てか、今、カルロス・ニーニョなんかがココにいるんでないかい?あ、先ほど知った事なんですが、『LUIS PREZ』の名前に後に "IXONEZTLI" って表記されてますが、これは「音楽を作る人」という意味で、メキシコの伝説的なサイキック外科医パチータから与えられたらしいです。何から何まで凄い盤!

       

       

       LUIS PREZからの流れでコチラの『ARTURO RUIZ DEL POZO』を。この盤も名盤中の名盤!ペルーの民族音楽と実験音楽の奇跡の融合、いや、ホント奇跡としか言いようのないくらい見事過ぎる融合を聴かせてくれるのですよ!!この盤がリリースされたのは1980年代だったんですが、録音は1976年から1978年だったらしいです。テープ・ループを駆使して産み落とされた次元の境目のような世界に無慈悲のようにペルーの民族楽器が鳴り響いたと思えば、安らぐくらいに深い処まで誘ってくれるような覚醒的世界を聴かせてくれたり素晴らし過ぎる感性!!!!フリージャズからの刺激もあったであろうと勝手に勘繰ってしまうほどの独創性は圧倒的です!こんなの再発してくれる時代になって感謝しかないですね!

       

       

      ★本日の入室

      【 CD 】

      BLACK JUNIORS / Break 【 BRAZIL HIPHOP CLASSIC 】 ( CD/DISCOBERTAS/BRA )

      zArAme / 1 【 ALTERNATIVE 】 ( CD/DISRUFF/JPN )

      SUNSHINE WARDS / Nuclear Ambitions 【 HARDCORE 】 ( CD/BREAK THE RECORD/JPN )

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

      【 VINYL 】 

      LUIS PEREZ IXONEZLTI / Ipan In Xiktil Metztli 【 FABULOUS!!! 】 ( LP/Mr.BONGO/UK )

      ARTURO RUIZ DEL POZO / Composiciones Nativas 【 実験音楽/電子音楽 】 ( LP/BUH/PER )

      URSULA K. LE GUIN & TODD BARTON / Music And Poetry Of The Kesh 【 EXPERIMENTAL 】 ( LP/FREEDOM TO SPEND/US )

      DRINKS / Hippo Lite 【 ALTERNATIVE 】 ( LP/DRAG CITY/US )

      THE McCLINTONS / Star Gazer 【 RARE GROOVE/MODERN SOUL 】 ( 7"/SUPER DISCO EDITS/UK )

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

      【 CASSETTE TAPE 】 

      ALEXANDRA ATINF / Session.3 【 MIX TAPE :RHYTHMIC BRUTALISM 】 ( CASS/ATINF/US )

      スポンサーサイト

      2018.08.31 Friday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする